2010,8,1.(日) 国立新美術館 2階 2A
第62回 毎日書道展 後期2期 「漢字・大字・刻字・篆刻」
13:00?14:00 毎日賞 「漢字」解説 (作品の前で)
14:00?15:00 毎日賞 「大字」解説 (作品の前で)
15:00?15:30 毎日賞 「刻字」解説 (作品の前で)
15:30?16:00 毎日賞 「篆刻」解説 (作品の前で)
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? 漢字 赤平泰処 先生
150倍の確立の毎日賞であるが、漢字部門は全体の41.8%の出品である。
?類 : 20字以上の文字数・ 厳しいが感心の高さがある。
流れ充実した古典の中に新しい風が吹いてきた。
2行よりも、3行4行作品が多い。
行書作品が多い。
?類 : 3文字から20文字の文字数・?類よりも400点多い。
大胆な運筆、墨量、激しさ、呼吸感、リズム感を表現。
隷書や篆書も多く、壁面の隷書から木簡的な動きのある隷書が増えている。
(廣田真弓先生の作品)
3文字、紙の使い方巧みである。
美しく表現された作品である。
白の部分の美しさを表現されている。
行書の横作品や、隷書の横作品は、珍しい。
多字数の5行の作品。
「麟鳳遊」
ゆったり、そして、激しい線が生きている。
(森本深泉先生の作品)
点画の方向性の面白さがある。
造形と線の美しさ。
白と黒の美しさ、ハーモニー。
詩を鑑賞して欲しい。
書いた本人でも、普通の人でも、読めない人が多くなっている。
(林嘉子先生の作品)
羊毛で長峰(7?8cm)太さは親指くらい。
紙は和画宣
潤渇と細太の味わい表現。
(高橋春翠先生の作品)
3行書きで、流れを楽に運筆している。
(原翠篁先生の作品)
隷書作品で、羊毛の長峰、和墨の濃墨を使っている。
細かな配慮の行き届いた作品である。
木簡調の隷書作品。
篆書文字が楽しい。
造形の変化、古典的な行草のスタイルに味わいがある。
2?3文字の固まりでバランスをとる。
落款大事、印の色、印の位置の余裕大事。
? 大字 柳碧蘚 先生
ソフトで柔らかい線は、薄い紙に書く。
「辶」 書き易い字であるが、ブレーキの掛け方が難しい。
イメージトレーニングが必要。
少字数は草稿に時間書ける。
多字数は修練に時間かける。
1本の強靭な線が形を作る。(線質)
文字の選び方(意味を考える)文字に惚れる。
墨がたっぷり無いと良い作品が書けない。
墨は相性がある。
5?6時間ゆっくりと少し擦って足す。
紙は羅門宣等。
? 刻字 薄田東仙 先生
今回6点の毎日賞作品。
多くの先人の用いた作品。
事例がたくさんあるので確認できる。
作業のポイントとして、「かすれ」は書くと偶然の線を、
彫るときは実線の線にしていく。
書を書き、彫る。
「馬の毛」線質とかすれ
「羊毛」終筆のかすれた線の表現。
「木」ばかりでなく、最近「セラミックボード」等に取り組む人がある。
色があり、立体的であったりと、海外の人が受け入れやすい。
イスラエルのヘブライ大学2箇所で講座。
インドで刻字展開催。
6月にチェコのプラハの国立美術館で刻字展開催。
? 篆刻 稲村龍谷 先生
一番古い文字で印を作る。
最初、漢字・かな・篆刻(甲骨・金文)の3部門から始まる。
彫った印と脇の落款が一体となる事が好ましい。
古典文字の勉強から篆書作品を作る。
撰文→篆書を探す→字書(白川静)→数千年の歴史→
デザインする→逆字に書く→印字の凸凹(松丸東魚先生)→
一気呵成に彫る→印泥付けて押す。
600点の作品の4点の毎日賞作品の1点
巽さんの作品の1点。
徳のある人はでしゃばらない。
意味を持った言葉、人生訓。
守拙(ヘタウマ・なぞって彫らない)
書に通じる点 (1・粗密 2・強弱 3・重心)
構成を見る。彫り味を見る。
刀が構成を凌駕する。
手本が同じでも持ち味がある。
強い刀法を感じる。
印とハンコは違う。
木簡は束ねて泥の上に印を押す。
枠と文字が一体。
オーソドックスな仕上がり。
2000年前の国王の漢の(?)のピーク。
表現の豊かさ+現代的なもの